投稿日:2023年9月20日

塗装工事の仕事で体調管理が大事な理由

こんにちは!
静岡県の富士宮市及び富士市に拠点を置き、アパートや戸建て住宅などの豊富な現場にも柔軟な姿勢で対応し、塗装工事と防水工事などを中心に行っている芝川塗装株式会社と申します。
弊社では経験がまだ浅い新人スタッフから長いキャリアを誇るベテラン職人まで多くのスタッフが所属し、全員が一丸となって培ってきたノウハウを生かしつつ、高い精度の作業を行うので、高品質な完成度の施工をお客様へお届けします。
本コラムを見ている人で、体調管理を意識的に行っている人はどれくらいいるのでしょうか?
今回のコラムでは塗装工事においての体調管理の重要性を解説します。

体調管理が大切な理由

塗装工事 道具
前提として、体調管理は、どんな仕事をしていく上でも重要です。
体調管理ができていないだけでも「仕事の効率が落ちる」「体調がさらに悪化する」「感染症などであれば他人に感染させてしまう可能性もある」など、デメリットしかありません。
健康的に安定した仕事を行うためにも体調管理は重要なのです。
人によっては体調管理のためにさまざまな習慣を取り入れている人も多いかと思いますが、さらに人によっては全く体調管理を気にしていないという人もいるかと思います。
しかし、実は体調管理は仕事をしていく上でとても重要なことであり、塗装工事のしごとにおいても然りなのです。

塗装現場での体調不良による危険とは?

塗装工事の現場において、体調不良は非常に危険です。
一つは高所からの落下で、塗装工事では高所での作業も多いので、体調不良で足元がおぼつかない状態で作業を行うと、落下などで怪我や命の危険にも繋がりかねません。
そして2つ目は体調のさらなる悪化で、塗装工事は意外と現場を動き回る仕事になるので、激しい運動から体調悪化につながる危険性もあります。
上記のことから、体調不良の状態で現場に行くのは絶対にやめるべきであり、体調管理を徹底して最高のパフォーマンスを引き出せるように体調管理を行う必要があります。

未経験からでも大歓迎です

空を見上げる人
弊社では、塗装職人を目指している人を大募集中です。
塗装業の経験が少しある初心者から、塗装工事をあまり知らない未経験の人まで募集しており、初仕事の前には作業と安全に関する教育を、数々の現場で活躍したプロの塗装職人が行うので、不安を感じることなく現場での作業を行うことができます。
もし本コラムで興味を持って、求人に応募したいという人は、ぜひこちらの採用情報ページからご応募してみてください!

沼津市の塗装下請けはぜひ弊社で!

芝川塗装株式会社は、現在協力業者募集中です。
弊社所属の塗装工事のプロたちが、職人として働く上での経験から得た技術や知識を用いて、品質に優れた塗装工事を行うので、品質を追求した塗装工事をお求めの企業様は、ぜひ弊社に下請けをご依頼してみてはいかがでしょうか?。
興味を持っていただけた際には、こちらのお問い合わせページから、簡単にご連絡が可能なので、お気軽にお問い合わせください!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


塗装工事は静岡県富士宮市・富士市の芝川塗装株式会社|スタッフ求人
芝川塗装株式会社
〒419-0317 静岡県富士宮市内房4046番地の10
TEL:0544-65-0086 FAX:0545-67-5068
[営業電話お断り]


関連記事

【協力会社募集】一緒に業界を盛り上げましょう!

【協力会社募集】一緒に業界を盛り上げまし…

静岡県富士宮市を拠点に活動する建築塗装工事業者『芝川塗装株式会社』では、協力会社さまを募集しておりま …

個性的なおしゃれハウス

F様邸 塗り替え

【施工前】 【施工完了】 個人宅の塗り替えを承りました。 色合いを変えることで家の印象が変わり、青空 …

店舗兼住宅|外壁塗装

【施工前】 【施工中】 【施工完了】 美容室兼住宅の外壁塗装・バルコニー塗装・屋根塗装を承りました。 …

お問い合わせ  採用情報