投稿日:2023年9月23日

塗装工事の現場で大事な意識

こんにちは!
静岡県の富士宮市及び富士市に拠点を置いて、アパートや戸建て住宅等のさまざまな現場にも柔軟な姿勢で対応し、塗装工事と防水工事を中心に行っている芝川塗装株式会社と申します。
弊社では経験がまだ浅い新人さんから長いキャリアを誇るベテランの職人まで多くのスタッフが所属し、全員が一丸となって培ってきたノウハウを生かしつつ、高い精度の作業を行うので、高品質な完成度の施工をお客様へお届けします。
弊社では前述しているように塗装工事を主に行っていますが、塗装工事の現場ではどのような意識が大事なのでしょうか?
本コラムでは、塗装工事の現場で大事な意識を解説します。

安全と連携

塗装工事 道具 植物
仕事をこなしていく上で大切な意識というものがあると思います。
「集中力を切らさないようにこまめに休憩を取る」「いつでも復習できるように、メモを取るようにする」など、さまざまな意識がありますよね。
最初に挙げられるのが「安全と連携の意識」です。
塗装工事は工事の内容とは裏腹に多くの危険が潜む工事といえます。
そのため、安全第一を前提として現場では立ち回ることが非常に大事で、たとえ工事が成功しても一人けが人が出ただけでも実質的には失敗と同然です。
そして、このような事態を防ぎつつ、工事の効率を上げるために、職人同士の連携をしっかりする必要があるのです。

体調の管理

これはどの工事の現場においてもそうですが「体調管理の意識」も大切です。
「体調管理も仕事のうち」とよく言いますが、まさにそれは真理であり、体調の悪い状態での作業は「危険・非効率・リスク多」と、メリットなど一切ありません。
常に完璧な工事が行えるように、しっかりと体調管理を行って、品質の高い工事をすることも大切なのです。

塗装職人を目指してみませんか?

履歴書とペン
弊社では、塗装職人を目指している人を募集中です。
塗装業の経験が多少ある初心者から、塗装工事についてあまり知識がない未経験の人まで募集しており、さらに作業と安全に関する教育を、弊社で活躍するプロの塗装職人が行うので、自信を持って現場での作業を行うことができます。
もし本コラムで興味を持って、求人に応募したいという人は、ぜひこちらの採用情報ページからご応募してみてください!

塗装でお困りの一人親方はぜひ弊社にご相談を

芝川塗装株式会社は、現在協力業者募集中です。
弊社に所属する塗装工事の職人が、職人として働いてきたうえでの経験から得た技術や知識を使い、品質に優れた塗装工事を行うので、品質が追求された塗装工事をお求めの企業様や一人親方は、ぜひ弊社に下請けをご依頼してみてはいかがでしょうか?。
興味を持っていただけた際には、こちらのお問い合わせページから、簡単にご連絡が可能なので、お気軽にお問い合わせください!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


塗装工事は静岡県富士宮市・富士市の芝川塗装株式会社|スタッフ求人
芝川塗装株式会社
〒419-0317 静岡県富士宮市内房4046番地の10
TEL:0544-65-0086 FAX:0545-67-5068
[営業電話お断り]


関連記事

塗装業の重要性についてご紹介!

塗装業の重要性についてご紹介!

芝川塗装株式会社は、富士宮市を中心に、静岡県や山梨県南部町で塗装工事を手がける企業です。 多くのお客 …

グレート白の外壁

U様邸|外壁塗装

【施工前】 【施工中】 【施工完了】 戸建て住宅の外壁塗装をご依頼いただきました。 元々の外壁もきれ …

知っていってください、芝川塗装株式会社のこと

知っていってください、芝川塗装株式会社の…

静岡県富士宮市を拠点に活動する芝川塗装株式会社です。 今回は、弊社の紹介として弊社が得意とする建築塗 …

お問い合わせ  採用情報