投稿日:2023年9月14日

塗装工事の現場における安全意識の重要性

こんにちは!
静岡県の富士宮市及び富士市に拠点を置き、アパートや戸建て住宅などのさまざまな現場にも柔軟な姿勢で対応し、塗装工事と防水工事を行っている芝川塗装株式会社と申します。
弊社では経験が浅い新人スタッフから長いキャリアを誇るベテラン職人まで多くのスタッフが所属しており、スタッフが一丸となって工事を行いながら培ってきたノウハウを生かしつつ、高い精度の作業を行うので、高品質な完成度の施工をお客様へお届けします。
今回のコラムでは、塗装工事における安全意識について解説します。
求職中の方はぜひ最後までご覧ください!

塗装工事における危険

ハケと水色の塗料
工事をしていく上で最も大事なのは、作業の効率化や資格などの勉強ではありません。
もちろん上記のことは大切ではあるのですが、それよりも現場で大事なのは安全の意識です。
工事の現場では様々な危険があり、最悪命にも関わることから、これらの意識は非常に重要なのです。
まず考えられるのが高所からの落下や道具による怪我です。
塗装工事では建物全体を塗装していく都合上、時には高所での作業を行う必要があり、この際に安全対策をしっかり行わないと、落下などの事故に繋がりかねません。
そして、塗装工事では刷毛やローラーなどの道具を使用しますが、一見何の危険性も感じない道具でも、高所から落として下にいた人などにぶつかると十分危険なので、道具の取り扱いなども慎重に行うようにしなければいけません。
上記からわかるように、塗装工事は怪我しにくい仕事と思う人も多いかもしれませんが、実は危険も多い仕事なのです。

安全への意識をより向上させるには

大事なのは「恐怖の感情を忘れないこと」です。
どんなに危険な作業や危ない道具を使う際も、恐怖を覚えるのは最初のうちで、慣れてしまうと全く恐怖を感じなくなることも多いです。
これによって油断が生じて、事故につながるということもあるので、恐怖の感情を常に忘れず、安全の意識を向けることで安全な工事を行うことができます。

体力に自身がある人におすすめです!

JOIN US
現在弊社では、塗装職人を目指している人を大募集しています。
多少塗装業の経験がある初心者だけでなく、全くの未経験という人も募集しており、作業や安全に関する指導を弊社に所属しているプロの塗装職人が行うので、不安な気持ちを感じることなく仕事を始められます。
もし本コラムで興味を持って、求人に応募したいという人は、ぜひこちらの採用情報ページからご応募してみてください!

富士市の塗装下請けなら弊社で!

現在芝川塗装株式会社は、協力業者募集を行っています。
弊社に所属しているプロの塗装職人たちが、これまでの職人人生の経験による技術や知識を用いて、高精度な塗装工事と防水工事を行うので、高品質な塗装工事をお求めの企業様は、ぜひ弊社に下請けをご依頼してみてはいかがでしょうか?。
興味を持っていただけた際には、こちらのお問い合わせページから、簡単にご連絡が可能なので、お気軽にお問い合わせください!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


塗装工事は静岡県富士宮市・富士市の芝川塗装株式会社|スタッフ求人
芝川塗装株式会社
〒419-0317 静岡県富士宮市内房4046番地の10
TEL:0544-65-0086 FAX:0545-67-5068
[営業電話お断り]


関連記事

【営業・セールスの方は必ずご一読ください】

【営業・セールスの方は必ずご一読ください…

この度は弊社のホームページをご覧いただきありがとうございます。 芝川塗装株式会社では、営業・セールス …

ベランダ防水

防水改修|FRP防水

【施工中】 【施工完了】 FRPの防水改修を承りました。 FRPとは繊維強化プラスチックの防水シート …

店舗兼住宅|屋根・内装塗装

店舗兼住宅|屋根・内装塗装

Cut house 髪業様よりご依頼をいただきましたので、現場の様子をご紹介します! 店舗兼住宅|屋 …

お問い合わせ  採用情報