投稿日:2023年8月21日

塗装工事の仕事はトレーニングが大事?

こんにちは!
静岡県の富士宮市と富士市に拠点を置き、塗装工事や防水工事を専門として工事業務を主に行っている芝川塗装株式会社と申します。
アパートやマンションといった場所はもちろん、戸建て住宅といった場所の工事などもご依頼をお待ちしております。
弊社に所属している長いキャリアを誇る塗装のプロフェッショナルが、お客様のご要望に細かく合わせた高品質な工事を行います。
弊社が行っている建物に塗装を施していく塗装工事の仕事には、どのようなトレーニングを行う必要があるのでしょうか?
本コラムでは、塗装工事の仕事におけるトレーニングの重要性を解説します。

塗装工事の仕事にトレーニングは必要?

塗装作業中のスタッフ
結論としては「必要」といえます。
特に塗装業務をしたことがない未経験の人や、なかなか仕事を覚えることができない人などは特に重要であり、日々のトレーニングを行うことで、より早く職人として成長していくことができます。
仕事を早く覚えたり、慣れていくには何をすれば良いのか、誰もが一度は仕事と向き合った時に考えたことがあると思います。
例えば「メモをしっかり取る」「上司に相談して作業の練習をさせてもらう」など、さまざまな方法があり、本コラムを見ている人でも上記のことを実践した人も多いのではないでしょうか?
そして、トレーニングを行う際には、上司の職人に技術を教わることも重要です。
職人だからこそ持っている知識や技術の習得によって、現場でより活躍できる職人を目指せるようになっていきます。

最も大事なこととは?

前述ではトレーニングの重要性を解説しましたが、最も大事なことはトレーニングではありません。
最も大事なのは「経験を積むこと」です。
なぜなら、実際に経験をして、成功と失敗を学んでいくことで、作業での最適解や現場で大切なことを吸収していけるからです。
そのため、もし職人としての成長をさらに目指していきたい場合は、前述のトレーニングも行いつつ、多くの現場で経験を積んでいくことも、成長する上で大事なのです。

弊社では塗装に興味のある人を募集中です!

ステップアップ
現在弊社では、現場で塗装職人として活躍してくれるスタッフを大募集しています。
安全してお仕事ができるように、作業前には作業と安全関連の教育等を、経験豊富な職人たちが行いますので、不安な気持ちを払拭して仕事ができます。
もし本コラムで興味を持って、求人に応募したいという人は、ぜひ採用情報ページからご応募してみてください!

塗装工事の下請けならぜひ弊社へ

芝川塗装株式会社は、現在協力業者募集中です。
弊社では、数々の現場で活躍してきた施工練度の高い職人たちによる、精度の高い塗装工事と防水工事を行うので、安心してお仕事をご依頼していただくことができます。
興味を持っていただけた際には、お問い合わせページから、簡単にご連絡が可能なので、お気軽にお問い合わせください!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


塗装工事は静岡県富士宮市・富士市の芝川塗装株式会社|スタッフ求人
芝川塗装株式会社
〒419-0317 静岡県富士宮市内房4046番地の10
TEL:0544-65-0086 FAX:0545-67-5068
[営業電話お断り]


関連記事

年末のご挨拶

年末のご挨拶

本年もありがとうございます いつも弊社のホームページをご覧いただきありがとうございます。 早いもので …

グレート白の外壁

U様邸|外壁塗装

【施工前】 【施工中】 【施工完了】 戸建て住宅の外壁塗装をご依頼いただきました。 元々の外壁もきれ …

知っていってください、芝川塗装株式会社のこと

知っていってください、芝川塗装株式会社の…

静岡県富士宮市を拠点に活動する芝川塗装株式会社です。 今回は、弊社の紹介として弊社が得意とする建築塗 …

お問い合わせ  採用情報