投稿日:2023年8月24日

塗装工事の仕事ではどんな道具を使う?

こんにちは!
静岡県の富士宮市と富士市に拠点を置いて、塗装工事や防水工事を専門に工事業務を主に行っている芝川塗装株式会社です。
アパートやマンションといった場所での工事や、戸建て住宅といった場所の工事などもご依頼をお待ちしております。
そして、塗装工事の経験が豊富な長いキャリアを誇る塗装のプロフェッショナルが、お客様のご要望に細かく合わせた高品質な工事を行います。
塗装工事の現場で的確な作業を行うためには、使用する道具の使い方などを熟知していく必要があることをご存じでしょうか?
今回のコラムでは、塗装工事で使用する道具について簡単に紹介します。

塗装工事で使用する道具

スプレーガン
塗装工事ではさまざまな道具を使用するので、最初は場面ごとにその道具を使っていくのかわからない人も多いかと思います。
そこで塗装工事の際に、実際によく使う道具をご紹介いたします!

スプレーガン

最初に解説するのはスプレーガンと呼ばれる機械についてです。
塗料をスプレーガンのタンク内に入れ、噴射していくことで塗装していきます。
かつては多くの塗装工事の現場で使用されていましたが、現在ではさまざまなデメリットの危険性が指摘された影響が、徐々に使用される機会が減っている傾向にあります。

刷毛

細かい塗装が求められる場面で使用される道具が刷毛です。
刷毛には多くの種類があり、細かい部分の塗装に特化した筋交い刷毛や、溝などの部分に有効な目地刷毛など、場面ごとの使い分けが大事な道具といえます

ローラー

刷毛が細かい部分の塗装に適しているのに対し、ローラーは広範囲の塗りつぶしに適した道具です。
こちらも刷毛と同様に多くの種類があり、模様を潰さずに塗りつぶすことができる羊毛ローラーや、分厚い塗りつぶしに適した鎖骨ローラーなど、状況に応じた使い分けが求められます。

その他の道具

上記のような塗装用の道具以外にも、塗らない部分をカバーするための道具として、マスキングテープや養生シートなどの道具が使用されます。
その他、場面によってはヤスリや皮ヌキといった、塗装を剥がす道具なども使用されます。

塗装に興味のある人はお越しください

木の芽と虹
現在弊社では、現場で塗装職人として活躍できる方を、大募集しています。
未経験からでも可能なうえ、安全してお仕事ができるように、作業と安全関連の教育等を、経験豊富な職人たちが事前に行います!
不安な気持ちをなくして仕事をすることができるでしょう。
もし本コラムで興味を持って、求人に応募したいという人は、ぜひ採用情報ページからご応募してみてください!

塗装工事でお困りならお任せ!

芝川塗装株式会社は、現在協力業者募集中です。
弊社では、数多くの現場で活躍してきた練度が高い職人による、精度の高い高品質な塗装工事と防水工事を行うので、信頼性は安定の高さを誇っています。
興味を持っていただけた際には、お問い合わせページから、簡単にご連絡が可能なので、お気軽にお問い合わせください!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


塗装工事は静岡県富士宮市・富士市の芝川塗装株式会社|スタッフ求人
芝川塗装株式会社
〒419-0317 静岡県富士宮市内房4046番地の10
TEL:0544-65-0086 FAX:0545-67-5068
[営業電話お断り]


関連記事

ベランダ防水

防水改修|FRP防水

【施工中】 【施工完了】 FRPの防水改修を承りました。 FRPとは繊維強化プラスチックの防水シート …

S様邸 塗り替え

【施工前】 【施工中】 【施工完了】 住宅の外壁塗装を承りました。 施工前も十分きれいに見えますが、 …

塗装職人を募集中!弊社で手に職をつけませんか?

塗装職人を募集中!弊社で手に職をつけませ…

静岡県富士宮市・富士市に拠点を構え、地域密着で活動している「芝川塗装株式会社」です! 弊社ではただい …

お問い合わせ  採用情報