投稿日:2023年8月27日

塗装工事の仕事は簡単?

こんにちは!
静岡県の富士宮市と富士市に拠点を置いて、塗装工事や防水工事の工事業務を主に行っている芝川塗装株式会社と申します。
アパートやマンションといった場所での工事はもちろん、戸建て住宅などの塗装や防水工事などもご依頼していただくことができ、工事の経験が豊富な長いキャリアを誇る塗装のプロフェッショナルが、お客様のご要望に細かく合わせた精度の高い工事を行います。
今回のコラムは、塗装工事の仕事が簡単なのか解説していきます。

塗装工事の難しいところ

塗装工事現場
前述しているように、弊社では塗装工事や防水工事を行っていますが、中でも塗装工事と聞くとどのような印象が浮かぶでしょうか?
「建物に塗料を塗るだけの仕事」「簡単で楽そうな仕事」と思う人も多いのではないでしょうか?
しかし、実は塗装工事の仕事は、他の工事の仕事には無い難しい部分もあるのです。
塗装工事の仕事が難しい理由として挙げられるのが、塗料の選定や安全対策についてです。
塗装工事を行う前に、お客様からや施工主からの依頼を確認したうえで、場所や状況に応じた塗料の選定を行っていく必要があります。
依頼の内容などによっては、市販されている塗料などでは難しく、その場での色の調合なども行っていく必要があり、これが座学などで得られる知識を有していないとかなり難しいです。
そして安全対策ですが、塗装工事では高所で作業を行っていく機会も多く、安全対策をしっかり行わないと、大事故に発展する可能性もあります。
そのため、徹底した安全対策と安全に関する知識を持つことも重要なのです。
塗装工事の仕事は決して簡単な仕事ではないといえます。

塗装工事のつらいところ

つらい点としては、基本立ちっぱなしの仕事なのである程度の体力が求められることと、極端に向き不向きが激しい点です。
体力の点については、トレーニングなどで自己強化を行うことで、カバーできることも多いですが、向き不向きについては、ある程度の美術センスも問われてくることから、合わない人にはとことん合わないというのも、この仕事のつらい部分といえるでしょう。
ですが、仕事をこなすうちに体力もつき、現場の状況にも慣れることができます。
無理をせずにまずは、簡単な作業から行い、徐々に技術を身につけていきましょう!

塗装の仕事に興味がある人を募集中です!

初心者マークを持つスタッフ
現在弊社では、現場にて塗装職人として頑張ってくれる人を大募集しています。
未経験からでも全然可能なうえ、安全して仕事ができるよう、作業と安全などの教育を、現場での経験が豊富な職人たちが事前に行いますので、不安な気持ちを持たずに仕事ができます。
もし本コラムで興味を持って、求人に応募したいという人は、ぜひこちらの採用情報ページからご応募してみてください!

塗装工事の下請け依頼ならぜひ弊社へ

現在芝川塗装株式会社では、協力業者募集中となっています。
弊社では、さまざまな現場で活躍してきた、施工の練度が高い職人たちによる、高品質な塗装工事と防水工事を行うので、より良い工事を求める企業様ならぜひ弊社へ下請けをご依頼してみてはいかがでしょうか?。
興味を持っていただけた際には、こちらのお問い合わせページから、簡単にご連絡が可能なので、お気軽にお問い合わせください!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


塗装工事は静岡県富士宮市・富士市の芝川塗装株式会社|スタッフ求人
芝川塗装株式会社
〒419-0317 静岡県富士宮市内房4046番地の10
TEL:0544-65-0086 FAX:0545-67-5068
[営業電話お断り]


関連記事

S様邸 塗り替え

【施工前】 【施工中】 【施工完了】 住宅の外壁塗装を承りました。 施工前も十分きれいに見えますが、 …

ベランダ防水

防水改修|FRP防水

【施工中】 【施工完了】 FRPの防水改修を承りました。 FRPとは繊維強化プラスチックの防水シート …

知っていってください、芝川塗装株式会社のこと

知っていってください、芝川塗装株式会社の…

静岡県富士宮市を拠点に活動する芝川塗装株式会社です。 今回は、弊社の紹介として弊社が得意とする建築塗 …

お問い合わせ  採用情報