投稿日:2024年1月31日

塗装屋として知っておくべき塗料の基礎知識

こんにちは!芝川塗装株式会社です。
静岡県富士宮市を拠点に、富士市など周辺地域で外壁塗装や建築塗装を行っております。
今回は、塗装工事を行う上で欠かせない塗料の基礎知識についてお伝えしますので、これから塗装業界へ飛び込もうとお考えの方もぜひ参考にしてください。

塗料選びで失敗しないためのポイント

4色塗料
塗料を選ぶとき、まず考慮すべきは外壁の材質です。
木材には柔軟性のある塗料が向いており、コンクリートやモルタルなら耐候性に優れた塗料を選びます。
屋根の塗装には熱に強い塗料が適しているでしょう。
さらに、塗装する環境や目的も大切な要素になってきます。
例えば、屋上防水なら水に強い塗料が必須ですし、光の当たる条件で光沢保持が期待できる塗料を選ぶことが重要です。
塗料の種類ごとに延命効果や性能が異なるため、お客様の予算と併せて考慮し、適切な物を選択することが肝要になります。

長持ちする塗装仕上げのコツ

塗料の種類だけでなく、塗装方法にも注意が必要です。
まずは適切な下地処理を行い、塗料が密着しやすい状態をつくります。
外壁のひび割れ補修などの事前の処理がきちんと行われているかどうかも持続性に影響します。
塗料を均等に塗る技術もまた、専門の塗装屋としての腕の見せ所です。
最適な塗料を選んだ上で、適切な施工を行うことが長持ちする塗装仕上げのコツといえるでしょう。

環境にも配慮!塗料の種類と特性

塗料選びは環境への影響も考慮すべきポイントです。
近年では、有害物質の少ない水性塗料や、低VOCの塗料が注目されています。
また、塗装工事の際には、これら塗料特有の乾燥時間や施工法を理解することが、仕上がり品質を左右します。
外壁リフォーム時にも、色だけでなく塗料の環境への影響を考えた選択が求められるでしょう。

ただいま新しい仲間を募集しています!

選ぶ
弊社では現在、異なる視点を持った新しいスタッフを求人募集中です!
経験・未経験は問いません。
ご興味のある方は、ぜひ求人応募フォームからご連絡ください。

協力会社募集のお知らせ

芝川塗装株式会社では、塗装工事にかかわる様々なプロジェクトに取り組んでおります。
協力会社として一緒に働いてくださる企業様を常に募集しておりますので、ご興味のある方はぜひご連絡ください。
ともに地域を彩るプロジェクトを展開し、益々充実したサービスを提供していけるよう取り組んでまいります。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


塗装工事は静岡県富士宮市・富士市の芝川塗装株式会社|スタッフ求人
芝川塗装株式会社
〒419-0317 静岡県富士宮市内房4046番地の10
TEL:0544-65-0086 FAX:0545-67-5068
[営業電話お断り]


関連記事

戸建て住宅|外壁・屋根塗装

戸建て住宅の外壁・屋根塗装を施工しました。 今回は約20年ぶりの塗り替えのご依頼です。 工期:約2週 …

塗装・防水工事の仕事を始めたい人を全力でバックアップします!

塗装・防水工事の仕事を始めたい人を全力で…

静岡県富士宮市の『芝川塗装株式会社』では、ただいま塗装工事・防水工事の現場スタッフを求人募集中です! …

知っていってください、芝川塗装株式会社のこと

知っていってください、芝川塗装株式会社の…

静岡県富士宮市を拠点に活動する芝川塗装株式会社です。 今回は、弊社の紹介として弊社が得意とする建築塗 …

お問い合わせ  採用情報