こんにちは!
静岡県の富士宮市及び富士市に拠点を置き、アパートや戸建て住宅等のさまざまな現場にも対応し、塗装工事と防水工事を中心に行っている芝川塗装株式会社と申します。
弊社では経験がまだ浅い新人さんから長いキャリアを誇るベテランの職人まで多くのスタッフが所属し、全員が一丸となって培ってきたノウハウを生かして、高い精度の作業を行うので、高品質な完成度の施工をお客様へお届けします。
今回のコラムでは、塗装工事の仕事がどんな人に向いていて、どんな人に向いていないのか解説します。
塗装工事の仕事に向いている人
仕事には人によって向き不向きというものがどうしてもあります。
飽き性で同じことを繰り返すのが苦手な人には工場でのライン作業などは向かず、営業などの人とコミュニケーションを取る仕事が向いていると行った感じで、その人に適した仕事というのが存在します。
弊社が専門としている塗装工事にも向き不向きは存在し、かなり人を選ぶ傾向にあります。
1つ目は「細かい作業が得意」です。
塗装作業では繊細に行う必要がある作業が多く、手先が器用な人に向いています。
2つ目は「高所が大丈夫な人」です。
塗装する場所によっては高所での作業を行う必要もあり、高所が得意な人に向いているといえます。
最後に「美術的なセンスがある人」です。
お客様のご要望に合わせた塗装を行ったり、色の調合なども行うので、美術的なセンスや経験がある人が向いています。
塗装工事の仕事に向いていない人
1つは「手が不器用な人」です。
前述したように細かい作業が多いので、手が不器用な人にはあまり向いていません。
2つ目は「体力に自信がない人」です。
現場を動き回り、さまざまな場所での作業を求められるので、精神的にも肉体的にも耐性が求められます。
そのため、体力に自身がない人にも向いていないといえます。
最後に「美術的なセンスがない人」です。
前述の向いている人の項でも述べたことの正反対であり美術の知識や経験がない人にとっては非常に難しく、向いていないと考えられます。
ベテラン職人を目指せる仕事です!
弊社では、塗装職人を目指している人を募集中です。
塗装業の経験が多少ある初心者の人から、塗装工事について知識がない未経験の人まで幅広く募集しており、さらに作業と安全に関する教育を、未だに最前線で活躍するプロの塗装職人が行うので、自信を持って現場での作業を行うことができます。
もし本コラムで興味を持って、求人に応募したいという人は、ぜひこちらの採用情報ページからご応募してみてください!
塗装で悩みがある一人親方は弊社までご相談を
芝川塗装株式会社は、現在協力業者募集中です。
弊社にて活躍する塗装工事のプロ職人が、今までの経験から得た技術や知識を使って、優れた品質の塗装工事を行うので、品質が追い求められた塗装工事をお求めの企業様や一人親方は、ぜひ弊社に下請けをご依頼してみてはいかがでしょうか?
興味を持っていただけた際には、こちらのお問い合わせページから、簡単にご連絡が可能なので、お気軽にお問い合わせください!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。